料理うまくなりたいブログ

自炊を続けるための自戒ブログ

月読の光りは清く照らせれど

毎日自炊するぞーというルールを作り、自分に課してきました。それは、毎日ご飯を食べるぞーという前提があってこそのルールでした。お腹がすいてなくても、三食きちんと食べなければならない!と思っていたからです。でも、お腹すいてなかったら食べる必要…

初春の令月にして、気淑く風和ぎ

マリネ、得意になりつつある...!红棗湯、もやしサバ味噌スープ!つづく

いにしへにありけむ人もわが如か

パスタやキャベツ卵炒めも..!写真に残るは初のマリネ!

神代よりかくにあるらし 古も然にあれこそ

ポテサラ ガーリック風味花椒入り ごま担々鍋棗 龍眼 煮込み4種のアヒージョパスタ🍝

君がみ船のかぢからにもが

その他・白身魚のクリーム添え・ホットサンド・シリアル写真は、鶏肉の赤ワイン煮、鶏肉のトマトクリーム煮とじゃがいも、ミネストローネ、サラダ でした

生ける日のためこそ妹を見まくほりすれ

のこりものディナー

さし鍋に湯沸かせ子どもいちひつの

材料があれば、作るんですね、ありものぶちこみ鍋。左:しらたき、豆、ステーキソースのスープ右:ウイスキー、コーラで肉煮込み(美味すぎか

抜ける茅花そ食して肥えませ

・白ワインで野菜を蒸す・赤ワインでハヤシライス・ホットサンド 具は秘密★

何為むとたがひはをらむ否も諾も

なにはともあれ、自炊、復活!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*▫︎アヒージョニンニクはみじん切り、鷹の爪とともにオリーブオイルへ。弱火でじっくり炒めたら、具材と白ワイン投入。ミックスソルトとバジルで味付け。▫︎フランスパンこれは…

潮干の山をしのひつるかも

人生のやむを得ない事情、連発の年でした...(もう11月か^^;)運動はしました...(本当!)色々考えて、気がすむまで悩みぬけた気がしますね。引っ越します!!そしたら自炊するんだ!!!☆

浅茅原 小野にしめゆふ 空言も

毎日ちゃんと作ってました!(エイプリルフール)もうちゃんと作ってた頃が懐かしい...4つに区切られたフライパンを購入しました(これは本当)これで時間なくても効率よく作れるから自炊するぞ泣

天雲の行き帰りなむものゆゑに

野菜の塩バタースープ。頑張ろう。

よいお年を

仕切り直し!

忘れていたわけじゃない..でも人生という荒波にもまれて.....意思を強く持てるようになりたい。心をいれかえがんばろう!!【確認】↓自分にかしたルール(甘い!)◯毎日自炊する◯自炊しないなら食べない(断食)◯但し外食は月3回まで可◯人生のやむを得ない事情で…

夏葛の絶えぬ使のよどめれば

焦り

いつのまにかぼやけてしまいがちなあの決意....自炊ぃ..🔥🔥🔥す る ぞ !泣

6月...

きのこレモンパスタ。

あ、5月が終わってる..

4月は

なんとか更新!野菜中心!

春日野の山辺の道をよそりなく

月1更新すら果たせず。

もののふの八十をとめらが汲みまがふ

アップは月1でも...先日はチーズケーキ作りに成功!(写真忘れ)

毎日食べて体にいいものそれは

バナナ🍌だそう。スムージーやヨーグルトに入れよう。献立表効果あり!

嗚呼

気付けば料理と呼べない料理ばかりになってしまっている...本日から献立表を作成しよう、給食みたいに!

1/6

野菜中心で自炊中明日はお休みします

2017目標

去年より手間をかけた料理つくるぞ1/2 肉とジャガイモ料理元旦は、おせちをいただきました。

年末

高級肉で2016年しめます良いお年を!

〜12/29

年の瀬よ..パスタ、レモンティーゼリー など。

妹とし寝ねば肌し寒しも

12/12 チャーハン・ポテサラ

12/1〜11

あっというまだった...写真はこれのみ..

11/11〜30

あらら...こんなものばかり作っていたらいつのまにか師走に...!